健康管理センター−医療法人 寿仁会

メニュー

検査のご案内

主な検査コースのご紹介

  
●人間ドック●脳ドック●宿泊ドック●定期健康診断
●航空身体検査●高気圧検診●成人病検診●乳がん・子宮がん検査
●特定健診●生活習慣病予防健診●職業病健診●採用時健診

検診内容

人間ドック 日帰り、または1泊2日の入院で、がん・糖尿病・高血圧の徴候がないか呼吸器系・心臓血管系・肝臓・胃・十二指腸について精密に検査します。
脳ドック 脳腫瘍、脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血、脳血管奇型、てんかん等、頭・頚部の病気をMRI・MRA・CTスキャン・脳波計・頚部超音検査などの最新鋭の機器を駆使して検査します。
一般健診 とくに忙しい方におすすめします。健康維持に最小限必要な内容の検査を3時間程度で行います。
特殊健康診断 当院では最新設備により、高気圧健康診断や航空身体検査(国土交通省指定)などの特殊健康診断を実施しております。
THP 厚生労働省が推進するTHP(トータル・ヘルスプロモーション・プラン)働く人の心とからだの健康づくりを実施しております。(厚生労働省許可)
特定健診特定保健指導 厚生労働省より平成20年4月から実施が義務づけられた、内臓脂肪型肥満に着目した健康診査です。メタボリックシンドロームを対象に生活指導を行い、生活習慣病を予防します。
生活習慣病予防健診 生活習慣病とは、主に中年期以降に発症するありふれた疾患群(糖尿病、高血圧症、心臓病、高脂血症など)で、誰でもかかる可能性のある病気のことですが、早いうちから定期的に健診を受け、生活習慣を見直すなどの対策をとることで、予防できる病気でもあります。当院は、全国健康保険協会管掌保険生活習慣病予防健診実施期間として指定を受けておりますので、社会保険(協会けんぽ)の方であれば、低料金で健診を受けることが可能です。また、労働安全衛生法でも定められた定期検診項目がすべてカバーされているため、企業の健康診断としてもご活用していただけます。

検査の流れについて

検査の流れは、おおむね以下の通りとなります。
 
添付画像

当院「人間ドック」の特色 頭部(脳)精密検査

これまでの生活習慣病予防のための「人間ドック」は胸・腹部内臓の精密検査が主で、頭部即ち脳内の精密検査は技術や費用の面で問題があり殆んど行われていないのが実状です。しかし、現在、日本人の死因の第一位がガン、次いで脳血管障害によるものであり、これを除いての「人間ドック」では不十分であります。「からだ」のどこかに症状もなく徐々に進行する生活習慣病は、頭(脳)にも例外なく襲ってまいります。そこで当院では、一般に行われている内臓の精密検査に加えて更に頭部の検査を脳波やCTスキャンをはじめMRI・MRAなど最新鋭の機器を駆使して行なえる様に企画いたしました症状として自覚される前に的確な診断をうけ健康な体で明るい日々をおくっていただきたいと願っています。

Copyright ©2013 Jyujinkai Medical Corp. All Rights Reserved.